|back|

TEAM ROCK BBS(2001年)

「あんなこと、こんなこと」

(下から順にお読みください)

カレー


かなり衝撃をうけました。カレーの歌。聴けば聞くほど良い曲です。

あと、印西牧の原行きの急行に趣味で乗っているという歌詞にも。

岸田さんのストレートな詞が好きです


Name : やす(41) (8/25/土/21/48/東京都/女性/23才)


トレインロックのことか


きゅりきさんの文中にある、TRFのことだね、まいてぃ。

わたしゃ一瞬なんのことかわからんかった。気付くのにしばしを要す。

ほんとにファンなのかしら?

しかし、イージドゥダンスくるりバージョンとは。まいてぃらしい。


と、思わずレスしたくなりました。あんま意味ないね。


Name : こまこ(38) (8/2/木/23/56)


TRF


に素でびっくりしました スイマセン


「イージードゥダンスくるりバージョン」とか演ったのかと思った


Name : マイ(37) (8/1/水/23/22)


情にはながされずに笑う。


書け書けといわれていたのでようやく書きます(某氏の圧力)

チームロックやらツアーの感想ですな。

四月のボトムライン(潰されかけ)だけだったらきっと、いや間違いなく

物足りなかったと思う。

形にはまってるのが自分にはちょっとね....って感じでした。

次に何やってくれるか想像できないくるりが好きなんです。

ボトムラインくるりは凄く面白かった。足痛かったけど(笑)

京都は別の物と考えた方がいいですね。

日比谷が今回一番いいライブだったと思います(自分が行った中で)

やっぱチームロックだけじゃ満足できない....

スケベな女の子やTRFやマーチや青い空や街やモノノケ姫のように

ガーンと胸に響く、締め付けられるようなくるりがやはり好きです。

次はどんなくるりになってんだろう。

関係ないけど、いつか坂道を生で聴きたい。

微妙に真面目な書き込みになってしまった...もっとゆる〜く書くつもりだったのに(苦笑)


Name : M.K@53年会(36) (6/19/火/00/49/愛知県/男性/23才)


何か


よく歩きながら永遠を聴いていた為、5分ぐらい歩き続けると頭に流れ始める。

あと、ライブでカモンカモンの時の岸田君の高い声とかも頭から離れません。

もっと見たいなぁ。


Name : イヌ(34) (5/23/水/23/19/福島県/女性)


宇都宮で。。。


脳みそ溶けました。以上!!!


Name : 2(33) (5/23/水/15/16/女性/16才)


訂正・・・


福島にはいないっす・・・

前回のカキコのまま送信してまいましたっす・・・


Name : のもと(32) (5/21/月/03/48/神奈川県/男性/34才)


サポーター・・・!?!?!?!?


ちなみに、ワタクシは十二指腸潰瘍の2歩手前だね!

っと、軽ーく言われて終わりです。


4連チャン疲れた〜〜〜〜〜〜〜!! 

明日は静岡行きだ〜〜〜!! 野音まで家には帰れず・・・


後半戦もお楽しみを〜〜〜!!

(ライブ後のいつもの眠れないナチュラルハイ状態の為、荒れた文章スンマセン)


Name : のもと(31) (5/21/月/03/47/福島県/男性/34才)


リバー


買いました。TEAM ROCKの曲、ということで(ここに書いていいはずね?)

TEAM ROCKの流れやなぁと思いました。リコシェとか。

もっといっぱい聴こう。


関係ないけど、のもとさんのミドルネームが「十二指腸」になってて

↓のママさんの書き込みを思い出したのでした(笑)。


来週はツアー後半戦に参戦だー。前半とどう違うのか楽しみだす。


Name : こまこ(30) (5/19/土/23/21)


十二支調飼いよう(かなり苦しいか?)


くるり京都の前日、救急車呼んだり、胃カメラ飲んだり、十二指腸潰瘍判明。

東京の街に出てきました〜…自分で思っているよりもカラダは正直なもので。

岸田さんよりも先に点滴打つとは思わなかった(笑)

ツアーもお3人とも今のところお元気のようで(疲れはかなりきてそうですけど)

良かったです。前半戦はリキッド、前橋、ゼップの関東あたりに参戦しましたが、意外に小粒の感。長いツアーをやるということの実感。

ライブを通して、私の中でアルバムの評価もはっきりしてきました。うむ。

後半もまたどうなるのか!意地でも楽しんでやる。頭まっさらで。

「毎回違ったライブを」というくるりのスタイル好き。


ノモトさんへ

レスありがとうございます!ディジリデューなのですけ!

ライブではとうとうやらないつもりなのでしょうか(笑)無理なのか!?

友曰く「くるりすごいっつーか、サポーターさんすごい」


Name : ママゆずりのあごひげ(29) (5/5/土/03/52/東京都)

  

2001不参加


お久しぶりです。


2001の方には結局参加せずに終わってしまいそうです。

ZEPPには行く気満々だったのですが、只今旅行の真っ最中。

うーん(--;


宇都宮には行きたいのですが、これも怪しい雲行きです。

忙しさを理由にくるり離れが甚だしいですが、

皆さんの感想を読んでいるとワクワク致します。

日比谷・横浜は何があっても行く。絶対に。


ふじろっきゅ、いきたいなぁってここのBBSの趣旨とあまりあってなくてごめんです。


Name : えりりん(28) (4/30/月/17/55/埼玉県/女性/20才)


福島!!


熱かった。暑かったです。空調が全然きかず、佐藤君もうろうとしてました。

くるりさんもお客さんも汗ダラダラ。

アンコール2回やってくれて嬉しかった。

狭いところだったので、キーボード入らず..。

聴きたい曲を演奏してくれて、とても良いライブでした。

宇都宮も行こうと決めました。ライブはやっぱり、楽しんだもの勝ちですねー。


Name : イヌ(27) (4/30/月/12/51/福島県/女性)


Re:仙台 イヌさんへ


>ばらの花、野元さんが渋い顔で口ずさんでるのが良いです。


げげっ!!見られましたか・・・渋い顔じゃなくて、緊張の極みなんです・・・こないだは、シカトして

ごめんよぉ・・・

またメールくださいねぇ!


Name : のもと(26) (4/29/日/04/19/福島県/男性/34才)


仙台


とても幸せそうな岸田君でした。

最前佐藤君前でみてました。佐藤君男前すぎ。

血管浮きまくってる腕フェロモンでてました。

もっくんは...ハジケてますね。ちょっと引いた(笑)。

ばらの花、野元さんが渋い顔で口ずさんでるのが良いです。


Name : イヌ(25) (4/29/日/01/28/女性)


にゃー


くるり、素敵ですよね。

5月にライブに行くだけど、初めてだから超楽しみなんだよん♪

春風が好きだから見てみたい・・・。でも、やらなそう・・・。


Name : ラック(24) (4/25/水/14/55/東京都/女性/19才)


ぼえ〜(TEAM ROCKイントロ)


ひっさびさに来てみたらこんなものが出来ている

ちゃっかりTEAM ROCK デザインでございますね


ロールバーさんは知らぬ間にのもとさんに変わってゐる


夏のイベントが気になります

なんでしょか一体 野外?

フェスは出ない方向なのかなあ 


Name : マイ(23) (4/24/火/00/59)


ロックチームくるり


磔磔とIMPに行ってきました。磔磔は磔磔、IMPはIMPの良さ、があったかな。


のもとさん。ええ仕事したはりましたね!IMP。むふふ。

最初だけ一番前で観てて、すぐに後ろに飛ばされちゃったけど

楽しかったー。メリハリのあるライブってかんじでした。

IMPライブ後の勢いでTシャツとウィンドブレーカー買ってしまった。

かなりでかい。夏のイベントに重宝しそうやけどね。


さて、1ヶ月後、どう変化してるかが楽しみですな。


Name : こまこ(22) (4/16/月/23/22)


Re:RE:あ!あのノモトさん? ママゆずりのあごひげさんへ


「あの」って、「どの」???

ディジリデューでした! 出所はナイショ!

いよいよ、ツアー間近です・・・やっとここまで来たって感じっす。

お楽しみに・・・今はこれだけしか言えないかな!?


Name : のもと(元ロールバー)(21)(3/31/土/03/10/神奈川県/男性/34才)


やっぱりLV30


なんかね、もうあの曲と詞の溶け合うかんじがたまらんです。

ばらの花も捨て難いけど、この曲が好きだ〜。


今日は野暮用で深草に行ってきました。

『TEAM ROCK』を持って家を出てから、『さよスト』持ってくるんだった

と気付いたのでした。もう随分聴いてない。『図鑑』しかり。


Name : こまこ(19) (3/26/月/00/19)


TEAM ROCK と私


今日、歩きながら聴いてたら踊りだしたくなった。

道の真中でそれはできないので(端っこでもしないけど)

我慢しつつ歩いてると今度は泣きそうになった。

何故かわからないけど、今日の感想でした。


実際はくるりのライブで踊れない、人いっぱいで。

ずーっと後ろの方で一人で踊るか?!


Name : machi(18) (3/23/金/00/43)


Re:RE:あ!あのノモトさん? ママゆずりのあごひげさんへ


いつもお世話になっております。(苦笑)

ディジリデューでした。出所はナイショっすけど・・・

ツアースタンバイも佳境になりつつ、早く皆様にお届けしたいと思う今日この頃・・・お楽しみに。


Name : のもと(元ロールバー)(17) (3/22/木/09/45/神奈川県/男性/34才)


RE:あ!あのノモトさん?


いえいえ、私もタイはないのですが?なんだか自分には後ろめたい気持ちがどこかにあって反応してしまいました。レスありがとうです。

(なにもメディアに踊らされて一緒にケチつけはじめることないんだよなあ…)

ホーミー?の件、分かったら教えてやって下さい。これ好きなのです。

あと、いつも何かとお世話になっております(笑)お仕事がんばってください。


Name : ママゆずりのあごひげ(16) (3/18/日/02/05)


くるりの世界が爆発☆☆★


くるりの曲をいろいろ聴いてみると、やっぱり彼らの音楽的能力のレベルの高さを感じます・・・。(-_-)

今くるりがやってるJ-waveの「ラジオ・チャンプ」でヤマソーというコーナーがありますけれど、あれを

聴いてて、も〜、スゴイ知識の幅の広さだな〜・・と思います。 ラップからクラシックまでなんでも聴

いてよく研究している・・・。

なんだかそんなものをぜ〜んぶひっくるめて生まれたのが「TEAM ROCK」だと思いましたー☆☆

「LV30」の、入り込めば入り込むほどどこまでもいっちゃうような世界感はすごいと思いました。

「カレーの歌」の、岸田くんの声がすごくせつなくてどんな人でも気持ちを落ち着かせてしまうパワーが

ある気がしました。

「リバー」!!! コード進行すごい!!!! 大好きです(*>_<*)


Name : 野愛(15) (3/17/土/13/35/千葉県/女性/16才)


Re:カレーのうた ちよさんへ


ごめんなさい。「カレーの歌」でした。


Name : ちよ(14) (3/12/月/16/58/大阪府/女性/24才)


カレーのうた


1週間前に彼と別れました。

ちょうど2年5ヶ月目の記念日の前日でした。

結婚しようと思ってました。

別れ話の末、彼が黙りこくって、私は彼を責めました。

私のすすり泣きと、ちょうどこの「カレーのうた」が部屋に響いていて、

彼は黙ったきりでした。

カレーのうた。聞くたびに涙が出てきます。時間が止まってしまいました。


忘れない?忘れるよ。いつまでもずっと


カレー作ってあげたとき、鍋一杯作ってしまって、3日ぐらいカレー食べたよね。冷凍庫にまだ残ってるよね。

もう、捨てなきゃね。


Name : ちよ(13) (3/12/月/16/55/大阪府/女性/24才)


永遠


MDで歩きながら聴いていたら、「永遠」が歩く速度にピッタリ!ちょっと早足だけど。

ウォーキングにはピッタリだと思いますよ(笑)。

飲み会の帰り、雪の降る中聴きながら歩いて(早足)一人の世界になってます。


Name : イヌ(12) (3/12/月/02/38/福島県/女性)


Re:もっくんのドラムー ママゆずりのあごひげさんへ


>語るより聞くもの…なるほど…いろいろ考え知りたいお年頃なのかなあ。


あ・・・あのですね・・・人の音楽にケチつけてメシ食ってる連中に対する不満を勢いでカキコしてしま

っただけで、一般リスナー(ちょっと失礼な言い方ですかね!?自分も気持ちは一般リスナーと思ってい

ると云う事で・・・)にどうこう思ってる訳ではないんです・・・うーん、でもそう取られるような書き

込みになってるよなぁ・・・

他意はないので・・・スンマセン!


>ホーミーでなくても、どうやって出した音なのか分かる人教えてください。


アルバム製作後半戦は、メンバー主体だったので立ち会ってないんですよねぇ・・・個人的には勝手に、

アボリジニのディジリデュ(!?)だと思ってたんだけど、こりゃホーミーかも・・・確認してみよっ

と!


Name : のもと(元ロールバー)(11)(3/10/土/02/56/神奈川県/男性/34才)


もっくんのドラムー


 が大好きです。

ライブJAPAN行ってきて、本当、音楽はカラダで感じるのもなんだと

痛感いたしました。なんか、もやもやしていたくるりへの不信感もぶっ飛びました。ずいぶん勝手なんで

すけど、ファンて勝手なもんなんだと思いました。


「TEAM ROCK」の曲は「ばらの花」だけだったのですが、やっぱり

いままでの流れ、これからの流れの中で聞くと、きっとまたもや、違う。

私は、このアルバムだけ切り離しては聞けないのかもしれないけれど、

聞き方はいろいろでいいのなら、それもあり!と勝手に納得しました。

語るより聞くもの…なるほど…いろいろ考え知りたいお年頃なのかなあ。

そして質問なのですが、一番最初の「ヴイ〜ン」っていってるのってホーミー?(モンゴルか中国か、口から2音出すっていう…)むかーし、岸田さんがホーミーで、アルバム一枚作りたいとか言ってたのを思い出し、もしや?と。

ホーミーでなくても、どうやって出した音なのか分かる人教えてください。

(教えてくれた人は私に尊敬されます!お願いします!)

なにしろ気持ちいい不思議アルバムです。


Name : ママゆずりのあごひげ(10) (3/9/金/01/52)


余興


 去年の夏前から、レコーディング、ライブ、レコーディング、学祭ツアーと30曲以上録りまくって出来上がったチームロック・・・

悩みに悩んだ選曲で出来上がった最新アルバム・・・個人的な思い入れも深いとは思うけど・・・


アルバムに入らなかった曲をみんなにも聞かせてみたい(無理だけど・・・)そして、このアルバムに仕上がった経緯も少し見せてみたい(絶対無理だけど・・・)


なーんて事、思ってます。まぁ賛否両論なのは本物のシルシ!?なんて勝手に解釈してます。好きな曲も苦手な曲もあっていいと思うんだけなぁ・・・もっと単純に。

 聞きたい曲や聞きたいアルバムって日毎にも違うし・・・(ちなみに最近のボクは「さよスト」聞き直してます。


 音楽は語るものでなく聴くもんだと思ってます。とはいえ、自分が20代前半の頃だったら、ベラベラ語りまくってたかも・・・


まぁ、皆様の批評や賛同は仕事の原動力なんですけどね。

みんな思い入れ深くて有り難いです。


こまこちゃん、久しぶりっすな・・・すっかりカキコしなくなってしまいましたが、元気です。忙しすぎてネットもままならずですが・・・ちょこちょこお邪魔してたのが、はるか昔に感じられます。


Name : のもと(元ロールバー)(9) (3/8/木/03/51)


繰り返し聴いてみよう!


「TAEMROCK」只今友人に出張中なのですが、

3回以上聴けば耳に馴染んできますよー。確かに今までのくるりとは一風変わった

感じに仕上がってますが。

でも、今までの叙情感の残ったナンバーもあっていい感じです。

個人的には「リバー」、「カレーの歌」がいいですね。

賛否両論有るみたいですが私はいいアルバムだと思いますー。


Name : アスカ(8) (3/8/木/02/31/大阪府/女性/17才)


聴きます しっかり


はじめまして 購入してから毎夜聴いております。

岸田氏走ってるなぁ。くるり走ってるなぁ。

末恐ろしいアルバムだとおもいます。

個人的には「永遠」いいですねぇ「リバー」のバンジョーも心地良い。


サニーディの解散にうな垂れていた私にとっては

ただただうれしいアルバムです。夜が寂しくない 


しっかり聴きます しっかり作られたものだから


Name : シロクロ(7) (3/6/火/12/26/奈良県/女性/20の才)


う〜ん


まだあまり皆さんが言うところのよさがわかりません。

というよりも

初期のくるりが好きなんでしょう、私は。

でも、まぁ、まだまだ過渡期と思って聴いていきます。

これからまたガツンとくるのがあることを信じて。


打ち込みは気にしてないつもりでも気になる様子。

音で聴いてるつもりでも

生音が好きらしい。

いや、でも、思ってたよりガツンときません・・・。


Name : エリサ(6) (3/2/金/14/08/北海道/20才)


じわじわ


私は、図鑑と違い”じわじわ”きそうなアルバム。

まだ聴きこんではいないけど、私は”岸田君の声””くるりの音”が

好きなんだなぁと最近思う。

当たり前なんだけど、パクリだなんだは関係ないなぁ岸田君を通ってくるりで出した音が好きなんだなと

思ったり。「TEAMROCK」聴いて思っております。


Name : イヌ(5) (3/2/金/01/02)


詩がいいといっていたのは…


 雑誌かなんかで岸田さんが「詩がものすごい良い」って言っておられて

楽しみにしてたんですけど、なんか言葉の韻踏みとか多いっすね。

 いままで叙情性とか文学性とかいうとき、詩に関してもいわれてたんだろうけれど、あんまり良くない

っていう人はそうゆうのが好きだったのかなあ。

 とりあえず、岸田さんの「良い」が何を指すのかよく分からず…む〜ん。

どちらかというと、くるりってやっぱり言葉より音って感じするです。

 ただ、LV30って具体的なのに比喩的なんはうまいなあと思うです。

まだまだ聴き足りんのかな。歌詞カード見ないからなあ。

 前の曲と比べても意味ないんですけど、つい「変わった」って感じで聴いてしまい、む〜ん。


Name : ママゆずりのあごひげ(4) (3/2/金/00/44)


LV30


ゲームは詳しくないんだけど、比喩としておもしろいなーと思った。


あーセーブしますかーしましたーこころのなかでー


というところがぐるぐる頭を回ります。


Name : こまこ(3) (3/1/木/23/20)


発売から一週間。


 「TEAM ROCK」発売から、その周辺関係にばかり心悩ませ

実際の音源に関して書ける感じではなかったので嬉しい!


Name : ママゆずりのあごひげ(2) (2/27/火/23/10)


inserted by FC2 system